昨日を越えた今日を生きる〜K‘s進化日記〜

「自分を知る・自分を許す・自分を躾ける」を実践中です🎶

完璧主義を手放す

f:id:kei64:20210824055743j:image

私は100ゼロの気質で

期待が強い

 

期待は闇だとわかっているのに

無意識に期待してしまい

ガッカリ😮‍💨ということがよくある

 

最近は自分のポンコツさを

認められてきて

だいぶ少なくはなったが

 

以前は何事に対しても

瞬時に比較(ジャッジ)が行われ

優越感と劣等感のどちらかの感情に

支配される自分がいた。

 

これが他者への場合もあって

なぜ出来ないのか?と

勝手に期待しては

ガッカリするという

相手にとっては本当に迷惑な性格である

 

これくらいできるだろう

いやあなたならできるはずだ

いや出来ないと困る (私が)

恥をかくじゃないか (私が)

 

やっぱり期待は

自分を守るためのエゴでしかない

 

 

その反対に

「無条件の愛」がある

 

まんまの自分でOK

まんまのあなたでOK

 

そう思いたいのに

出来ない部分ばかりが気になって

ダメ出しをしてしまう

 

 

 

この週末

夫が大きな発表会でプレゼンをした。

社員全員で出かけていき、その場を見守った。

 

資料はとても良く出来てたのだけど

20分の発表時間が短かすぎて

上手くまとめられなかった。

 

 

資料が出来上がったのが前夜23時。

 

先に帰らずに

もっと発表練習まで付き合えばよかった...

 

そんな後悔がよぎった

 

 

もっと格好良く発表できたはずなのに。

 

悔しい...

 

 

この半年間

彼がどれほど頑張ってきたか

そばで見ていて1番わかっていた

 

いやわかっていたからこそ

成功してほしいという期待が大きかった。

本当はもっと上手く発表できる人なのに、と。

 

でも彼は

たいしてそのことは気にならないようで

それよりも終わったことにホッとしていた。

 

あぁ

なぜ私は

「お疲れ様。よく頑張ったね」と

心から言ってあげられないのだろう

 

そんな愛のない自分が

また悔しかった...

 

自責を始めた自分に気づきながら

この闇を越えた自分になりたい

強くそう願った

 

 

最近は

気づくだけで

手放すと決めるだけで

さほど深掘りしなくても

手放すことができる

 

 

たまたまYouTubeを開くと

そこに応えがあった

(1年前の動画なのに目の前に現れてくれた!)

YouTubeはこちらからhttps://youtu.be/AXWZPpqNhzA

 

f:id:kei64:20210824043302j:image

Q:自分らしく幸せに生きるには、

常に100%「ホントウの自分」でないといけないんですか?

 

A:いいえ、そんなことはないです。

ここが逆説的で皮肉なところですが

自分が常に100%の本当の自分ではない

ということにOKを出せた時

あなたは常に100パーセント

本当の自分らしくあれるのです。

 

なぜならあなたは

「プロセスの中を生きている」からであり

そしてそのプロセスの中を生きることはOKであり

そしてそのプロセスの中で

あなたが常に100%でないのもOKなのです。

 

それでいいのです。

 

あなたがおかしな方向に行き始めるのは

あなたが自分をジャッジしたり

罪悪感を感じ始めた時なのです。

 

「成功」とは、

常にやりたいようにやれていること、

ではないのです。

 

体験していることに対するあなたの姿勢が

「成功」か否かを決めているのです。

 

「成功」とは

自分のことをOKと思えない時の自分も

OKと思えていることです。

 

それでいいのです。

 

あなた方の世界でいわゆる

「成功者だ」と思われている人達は

それが「秘訣」なのです。

 

理想の自分らしくなかったからと言って

自分で責めたり落ちたりしないのです。

 

そこから学んで、再び自分軸に戻り

「はい、次!」となっているのです。

 

それが「成功」です。

 

なぜなら、人生は「プロセス」であり

それがまさに「ミソ」だからです。

 

旅をすること自体が、目的なのです。

あなたはどこかの最終目的地に向かっているのではありません。

 

あなた方がすることは、より一層

「自分になる」ことだけなのです。

 

最大の能力を発揮して。

 

やるべきことはそれだけです。

そしてそれが「成功」なのです。

 

 

 

私は「成功」の意味を

はき違えていた。

 

夫はすでに「成功者」だった 笑

 

案ずることも無ければ

悲観することもなかった😅

 

そして今日から私も

「成功者」の仲間入りだ♪

 

 

 

 

🌿Family(や~にんじゅ)宮城🌿

大人も子どもも

安心して素直に自分を表現し、

互いに学び合うことを

大切にする場づくりをしています。

【まんまる】

〒981-3122 

宮城県仙台市泉区加茂4丁目12-14

☎︎022-342-4962

✉︎familyyaaninju.miyagi@gmail.com

 

【まんまる】とは

Family(や〜にんじゅ)宮城の

活動場所の愛称名です!

▷HP◁

https://familyyaaninjumiya.wixsite.com/miyagi

▷インスタ◁

https://instagram.com/family_yaaninju_miyagi

 

 

 

☀️沖縄の仲間たち☀️

↓↓↓

🌺Family(や〜にんじゅ) 

民宿『やんばるの宿 ゆい』(沖縄東村)

自然と調和した暮らし

『がんばらない』を

大切にしているお宿です◡̈

=素泊まりと美味しい朝食付きプラン=

詳細、予約・問合せはこちらの公式HPから♪

▷HP◁

https://yaaninjuyui35.wixsite.com/family

 

 🌴一般社団法人 Sango

豊かな自然の中で、理念に基づき、

自分を成長させる霊的な学びを

実験・実践するコミュニティです。

ちょっぴりお茶目なメンバーと

寝食を共にし、泣き笑い、

素直な気持ちを分かち合うことで

生きる喜びが溢れだす

Sangoスタイルの生活が体験できます!

詳しくはこちらの公式HPへ♪

▷HP◁

https://www.sangookinawa.org/