昨日を越えた今日を生きる〜K‘s進化日記〜

「自分を知る・自分を許す・自分を躾ける」を実践中です🎶

2021-01-01から1年間の記事一覧

巡礼の旅① 自分と向き合う怖さと、血を許すこと

【私あるある】 全部自分のせいだと思い込み 感情がだだ下がりになり 周りを陰に引っ張り 修復に時間がかかる 沖縄2日目【巡礼の旅】 朝6時集合 8人乗りのセレナに8人乗って出発! 沖縄最北端の辺戸岬 から、 古宇利島へ その後、琉球の旧家を集めたテーマパ…

巡礼の旅② 思考を越えて光の道へ

巡礼の旅①の続きです 今回の旅で良かったことは 宮城から一緒に行った 4人でたくさん話せたことだった。 自分一人ではたどり着けない気づきにも みんなが居たからたどり着けた。 あの時あーだった、こうだったと何時間も 夫々の受け取ったものを伝えあったり…

病的に眠い日

今日は病的に眠かった 出勤途中からあくびが止まらず 会社の駐車場に着いた途端 数十分寝かされた。 (こんなこと初めて) 仲間の感情との共鳴か 社内トラブルの波動か はたまた明後日からの沖縄 巡礼の旅の準備か 今日は経理の月次監査日だったので 仕事には…

私たちは糸掛け曼荼羅

先日の土曜日はまんまるで糸掛け曼荼羅体験ワークでした。 講師に福島のはんどめいど作家&セラピストの ナチュリ(ゆりさん)をお招きしての初開催。 KさんとMさんが参加してくださり ゆったり穏やかな創作時間✨となりました。 今回の糸掛け曼荼羅は 48釘に素…

想念の芋掘り

夕方、 ひとみちゃんと久しぶりに電話で話した。 『私さ、ナニカを越えなければ 次のステージに行けないってのは 感じてて それが父なのか、ようわからんの。 実はもう逃げたいんよ』 そんな相談をしていたら 実は問題だと思ってるのは 問題(真髄)じゃないの…

律する力

モコさんが薦めてくれた、 新庄さんの動画を観た。 [【衝撃告白】プロ野球取消し事件!!貧乏生活、いつも三番目だった野球、スカウトを振り向かせた強肩 - YouTube] その2、その3も夢中で見終え なんてスゴイ人だろう 超ポジティブ 超努力家 人生を楽しむ引…

優柔不断という名の無責任

昨日仲間が伝えてくれた 私の無意識の悪い癖(闇) 自分で決めずに 相手に決めさせて 言わせようとする癖 それも 本当はこうしたいって決まってるのに どっちでもいいですー 無理すれば大丈夫ですー って伝える 周りは 無理しないでー と言わざるを得ないし 当…

父の気質は私の気質

朝おきると身体が動かなかった ベッドに座りこみ、2時間動けない (昔はよくあったが、久しぶりだった) 午後から実家に行くことになっていたからだ。 85歳の父が最近物忘れがひどくなってきて ワープロで年賀状の宛名印刷をしたいのだが 操作を忘れてしまった…

自分分析「1番になりたがり」

『自分の気質ってどんな? どんどん書き出してみよう!』 そんなワークを受けた。 最初に思い浮かんだのは「勝ち気さ」 優劣を瞬間的に計ってしまうため 自分でもコントロールできない 無意識で脳内自動操縦される気質の部分 優っていたら、安心し 劣ってい…

何でもないけど幸せ

晩御飯に麻婆豆腐を作りました。 ググったら陳建一さんのレシピが出てきたので 甜麺醤、豆豉醬、豆板醤、花椒で本格的に 今までは ま〜ぼと言ったら丸美屋で 本格的なのはパパ任せにしてたんだけど 今日は私がやってみる!とトライ! お義母さんも 「本格的…

調和への道

今日はまんまるでの 遺伝子易経シェア会でした。 その場で読んでいく「読書会」と違って、 事前に自分の番号を読んできて その気づきや経験から その番号を紹介するという応用篇。 それぞれの経験を聴いてると まるでドラマを観ているような感覚で す〜っと…

気持ちをハッピーに変えたい時は

今日は会社に行って 経理のお仕事でした。 今後の資金繰りのために メインバンクに提出する資料を ずーっと細々と作っていたら 集中力が切れてきた..... もうやだー キ〜〜ーーーーーーと イライラ寸前! あ、そうだ! 音楽を聴いて気分を変えよう! と思い…

初断食してみました

Familyや〜にんじゅ宮城主催の「2泊3日モコさん流断食」に参加してきました! 2泊3日と言えど、2日前から一日1食〜2食の準備食になったのでおよそ5日間の断食。 さっき体重計に乗ったら 2kg落ちてました 凄すぎる 一体何が減ったのか⁉️ 水分? 脂肪? 不要な…

隠し事が無いって、こんなに軽い!

昨日と今日は記念すべき日でした。 ようやく家族に家計状況を 赤裸々にさらすことが出来たんです! 結婚して21年ずっと、 夫は「ママが管理していれば大丈夫。」と 収支の責任を取る事から逃げてきました。 私もそれをわかっていながら 細かいところまで開示…

もっとポンコツを認めないとな

今日は早朝から福島に向かい 午前:遺伝子易経読書会(3番) 午後:遺伝子易経お茶会☕️(新規さん向けお茶会) そしてお隣の部屋では体ケア&施術予約が4名さま という、まみちゃん、ひとみちゃん、私の3人でフル稼働の1日でした。 私は人見知りが強く 初めましての…

感情に責任を持つ

昨日のくくりの日(9月9日)、 そして今日も 穏やかな一日でした。 愛に満たされていることに感謝します。 先日、物事が思うように進まず、 イライラモヤモヤし ドーンと落ちた。 最近落ちることが少なくなっていたので その衝撃はかなり強かった。 自分が何に…

水風呂

家の中でも 会社の中でも や〜にんじゅ宮城の活動の中でも 日々いろんなことはあって その都度勇気を出し 伝える努力をして 昨日を越えた私になっているんだけど なぜかブログに書くほどの内容じゃない って思ってしまう自分がいて 何を書いたらいいかわから…

完璧主義を手放す

私は100ゼロの気質で 期待が強い 期待は闇だとわかっているのに 無意識に期待してしまい ガッカリ‍ということがよくある 最近は自分のポンコツさを 認められてきて だいぶ少なくはなったが 以前は何事に対しても 瞬時に比較(ジャッジ)が行われ 優越感と劣等…

つながりってあたたかい

〜お盆〜 我が家では普段は ご先祖様の写真はしまっていて お盆の時やご法事の時だけ出す。 お盆の入りの日は仏壇の掃除をして くるくる回る涼しげな灯籠、 藁で作った馬や牛など、 お盆飾りを飾った。 ご先祖様の写真を並べると まるでホームパーティーのよ…

何者かになろうとしていた

先日は遺伝子易経読書会でした。 モコさんから、8月のエネルギー的には 1番を読むといいとのことで、 まんまる(Familyや~にんじゅ宮城の拠点)に集まり10人で開催。 初めての方や、オンラインで 大阪から繋がってくださる方もいて 分厚い本を手にし、…

コントロール癖を手放す

自分は小さい頃から 我が強いと言われてきた。 思い通りにならないとすぐ拗ねるし (宮城弁だとムツケるね) 負けず嫌いだ、ともよく言われた。 でも、家系を見れば みんな相当気が強く 私はまだ大人しいほうだったから 自分の気質が 世の中ではまぁまぁ大変な…

ここまでこれたね

こんにちは いたばしけいこです。 8月から、Family(や〜にんじゅ)宮城 運営メンバーとして お仲間に加わりました。 基本的にゆっくりおっとり気質なのに 焦って空回りすること多々 おっちょこちょいでやらかし多々 なのにプライドが高くて 先生になりたがり …