昨日を越えた今日を生きる〜K‘s進化日記〜

「自分を知る・自分を許す・自分を躾ける」を実践中です🎶

感情に責任を持つ

昨日のくくりの日(9月9日)、

そして今日も

穏やかな一日でした。

愛に満たされていることに感謝します。

 

f:id:kei64:20210910211839j:image

 

先日、物事が思うように進まず、

イライラモヤモヤし

ドーンと落ちた。

 

最近落ちることが少なくなっていたので

その衝撃はかなり強かった。

 

自分が何に怒っているかもわからない。

なんかモヤモヤすっきりせず、

できれば誰とも話したくない

料理はもちろんしたくない

歯も磨かず、顔も洗わず、

やさぐれて寝てしまった。

 

私の鬱気質は改めて

破壊的だな、と思う。

 

翌日、夫に「昨日、何かあったの?」と

声をかけてもらうほど

自分では出してないようでいて

かなり強迫的なエネルギーを

放っていたらしい。

 

「感情を書き出して整理してたの。

 大丈夫。自分の中の問題だから。」

 

と突き放すように言うしかできなかった。 

 

 

そんな鬱の状態を

自分が理解できるようになった今は

まだ救いようがあるが

 

モコさんから指摘される2年前までは

私は無意識にそれを放っていて

本当に気分屋=ゼロか100かな気質で、

こんな私を見守って見放さずにいてくれた

家族に感謝しかない。

 

自問自答形式で感情を書き出し

いらない感情を手放し

鬱は1日で終わることができた。

 

回復までの時間が短くなっていることはスゴイことだし

鬱のプールの奥底に光る「気づき」をつかんで浮上し

昨日を超えたワタシがここに在ることが嬉しい。

 

誰かを蔑ろにしてしまうという、無情な自分の癖。

優しいようでいてとても冷ややかな私の一面を認めること。

そして「待つ」愛を知る事。

これも全て無条件の愛への道のり。

 

 

 

翌日、youtubeを観ていて、

そうか!と腑に落とせたのがあった。

 

【第1話】変わらない現実をラクに変える意外な方法(バシャール)|

https://youtu.be/vrRgYNe8V8o

 

 

引き寄せは、感情がキーになっているとは知っていたが

「感情を自分で選んでいる」ことに責任を持っていなかったなと思った。

 

繰り返し起きるパターンだったり、

変わらない現実は

 

周りの出来事によって反応する感情を

野放しにしているからで

 

周りに何が起きようが、どう感じるかを

「自分」で決めれば、

 

「何が起きようが、私は悦びを感じる」と

決めさえすれば、

 

起きる出来事や自分の行動は

変わっていく。

引き寄せが起きていく。

 

 

その理由は↓

f:id:kei64:20210910190855j:image

 

自分の「今」に全責任を持つことができれば

どんな自分にもなり得るし、

どんな未来も可能なのだ。

 

 

何かのきっかけで、鬱モードに引き込む幼少期の感情があったとしても

 

それを感じて味わい、グルグル落ち続けるか

 

 

手放せるから出てきたんだね、嬉しい!と

光に帰すかを

 

自分で決めれるということなのだと思う。

 

 

 

 

「何が起きようが、私は悦びを感じる」

 

この信念が全てを変える!

のかも!

 

引き続き実験していこう

 

 

 

🌿Family(や~にんじゅ)宮城🌿

大人も子どもも

安心して素直に自分を表現し、

互いに学び合うことを

大切にする場づくりをしています。

【まんまる】

〒981-3122 

宮城県仙台市泉区加茂4丁目12-14

☎︎022-342-4962

✉︎familyyaaninju.miyagi@gmail.com

 

【まんまる】とは

Family(や〜にんじゅ)宮城の

活動場所の愛称名です!

▷HP◁

https://familyyaaninjumiya.wixsite.com/miyagi

▷インスタ◁

https://instagram.com/family_yaaninju_miyagi

 

 

 

☀️沖縄の仲間たち☀️

↓↓↓

🌺Family(や〜にんじゅ) 

民宿『やんばるの宿 ゆい』(沖縄東村)

自然と調和した暮らし

『がんばらない』を

大切にしているお宿です◡̈

=素泊まりと美味しい朝食付きプラン=

詳細、予約・問合せはこちらの公式HPから♪

▷HP◁

https://yaaninjuyui35.wixsite.com/family

 

 🌴一般社団法人 Sango

豊かな自然の中で、理念に基づき、

自分を成長させる霊的な学びを

実験・実践するコミュニティです。

ちょっぴりお茶目なメンバーと

寝食を共にし、泣き笑い、

素直な気持ちを分かち合うことで

生きる喜びが溢れだす

Sangoスタイルの生活が体験できます!

詳しくはこちらの公式HPへ♪

▷HP◁

https://www.sangookinawa.org/