昨日を越えた今日を生きる〜K‘s進化日記〜

「自分を知る・自分を許す・自分を躾ける」を実践中です🎶

父の気質は私の気質

 

 

朝おきると身体が動かなかった

ベッドに座りこみ、2時間動けない

(昔はよくあったが、久しぶりだった)

 

午後から実家に行くことになっていたからだ。

 

85歳の父が最近物忘れがひどくなってきて

ワープロで年賀状の宛名印刷をしたいのだが

操作を忘れてしまったから

教えてほしいとのことだった。

 

 

実家に行きたくないよー

と駄々をこねると

パパさんがヨシヨシしてくれて

少しホッとする。

( T_T)\(^-^ )

 

安心基地のパパとの出逢いは

愛着障害の私にとっては

本当に救いであった。

 

彼と出逢わなければ

板橋家に嫁がなければ

この子は今、生きてなかっただろうと

以前、うちに来た時

モコさんが伝えてくれた。

 

 

身体は殆どが「水」だという

水は感情を記憶する

 

だから怖いのだろうか

 

身体の記憶って

いつまで残るのだろう

 

地震が起きると、

グッと力が入ってしまうように

 

父に何か頼まれると

期待に応えられなかったらどうしよう、と

「怖いモード」自動操縦スイッチが入り

嫌だ、行きたくない....になる

 

 

身体(細胞)の水って

一生入れ替わらないのだろうか

 

それとも浄化され、少しずつ

喜びに書き換えられているのだろうか

 

 

 

昼過ぎ、実家に到着すると

父は2Fの自分の部屋に居て

ワープロの前で準備万端、待ち構えていた。

 

なんとか住所録を呼び出し、試し印刷ができた。

 

しかし父は印刷ができたのに喜ばなかった。

なぜなら用紙のセットする向きが

「横」だったからだ。

 

 

今まで何年も俺は「縦」でセットしてきた、

こんな筈はない!と怒り始める。

 

 

えーと

今日の目的は何なの?

宛名印刷できたんだから

いいんじゃないの?

 

と言っても、全く届かない。

 

いいから、年賀状印刷してしまおうよ!

ハガキどこにあるの?と聴くと

まだ買ってないと言う。

 

できるかどうか確認してから買うつもりだったらしい。

 

じゃ、コンビニに乗せて行くから買ってきて印刷しちゃおうよ、私が居る間に。

 

と促しても、

月曜日に郵便局で買うからいい、と。

 

 

 

そんな父の姿を見てたら

一つ一つ確認しないと進めない気質

変化を受け入れられない気質

思い通りに進めたい気質

などなど

 

理解ができて、まいいかと許しが起こった。

遺伝子易経で言うと4番だなと思った。

 

父は印刷を終わらせたかったんじゃないのだ

思い出したかったのだ。

 

いろいろと操作してるうちに

頭がしっかりしてきて

流れを思い出したらしく

「スゴイじゃない、さすが何十年もやってきただけあるね!」と褒めると

穏やかになり安心したようだった。

 

用紙設定の向きにはまだ納得いってなかったが

私が彼への怒りを彼の気質だと理解した頃から

何とか受け入れてくれた様子となり

サポート終了となった。

 

小さい頃も今までも

父の気質が理解できず、

私の意見を受け入れてもらえず

愛されていないと勘違いして

ずっと悲しく思っていたんだなぁ、と理解した。

 

ただ単に、そういう気質なのね

そう理解してあげるだけで良かったのだ。

 

私も娘であるから同じような気質を持っていて

互いにぶつかり合っていただけだったんだ。

 

モコさんがずっと伝えてくれていた

自分の気質を理解するということ

発達障害を理解すること

で、こうして許しが起きていくのだと

体感した。

 

 

 

1Fで父母としばらくお茶をして

談笑しているとき、父が、ふと

 

「もう一回でぎるかどうか、やってみっかな」

と言うので

 

「んだよー、明日なったらまだ忘れっかもしんないがら、私いる間にやってみらいん」

 

と言うと、いそいそと2Fに上がっていった。

 

数分後ニコニコと降りてきた父の笑顔を見て

本日のサポート完了だと

心から思えた。

 

 

 

私とは

 

f:id:kei64:20211107074323j:image

いたばしけいこです。

 

8月から、Family(や〜にんじゅ)宮城

運営メンバーとして加わりました。

 

基本的にゆっくりおっとり気質なのに

焦って空回りすること多々😅

おっちょこちょいでやらかし多々😂

なのにプライドが高くて

先生になりたがり

コントロールしたがりの

上から目線の

ゴーマン人間ですw

 

HSPでアスペで

重度の愛着障害

100ゼロのパーソナリティ障害

自閉で強度の人見知り

悲観主義の鬱気質

 

それをようやく

認めたところです。

 

 

最近の探求テーマは

無条件の愛とは?

奉仕とは?

 

自分らしく喜びの中に

宇宙の流れに逆らわず在れた時

どんな愛と豊かさが

得られるのか、

そして与えることができるのか

 

それを実験中です。

どうぞ宜しくお願いします💕☺️

 

 

 

 

🌿Family(や~にんじゅ)宮城🌿

大人も子どもも

安心して素直に自分を表現し、

互いに学び合うことを

大切にする場づくりをしています。

【まんまる】

〒981-3122 

宮城県仙台市泉区加茂4丁目12-14

☎︎022-342-4962

✉︎familyyaaninju.miyagi@gmail.com

 

【まんまる】とは

Family(や〜にんじゅ)宮城の

活動場所の愛称名です!

▷HP◁

https://familyyaaninjumiya.wixsite.com/miyagi

▷インスタ◁

https://instagram.com/family_yaaninju_miyagi

 

 

 

☀️沖縄の仲間たち☀️

↓↓↓

 

🌺 Family(や〜にんじゅ) 

 

① 民宿『やんばるの宿 ゆい』(沖縄東村)

=素泊まりと美味しい朝食付きプラン=

⭐︎ 詳細、予約・問合せはこちらの公式HPから♪ 

yaaninjuyui35.wixsite.com

 

② 発酵おうちごはん かりぃ(沖縄東村)

美味しいお弁当&おそうざい、おやつの販売♫(予約も受付中)

https://www.instagram.com/family.yaaninju.karii/

 

yaaninjuyui35.wixsite.com

 

 

③ やんばるの宿 ゆいの別館 【『ちゆ』ゆいの茶室】

 

お茶を飲みながら、静かで自然豊かな空間の中での贅沢なひと時を過ごしせる別館ができました♪

yaaninjuyui35.wixsite.com

 

 

🌺一般社団法人 Sango 

豊かな自然の中で、理念に基づき、自分を成長させる霊的な学びを実験・実践するコミュニティです。

​「どんな自分でもいい」という安心の中で、自分を素直に表現し、共に成長しあえるコミュニティSango。

一緒に暮らしながら、魂に出会う学びを一緒に分かち合いませんか?

 

詳しくはこちらの公式HPへ♪

▷HP◁

https://www.sangookinawa.org/