昨日を越えた今日を生きる〜K‘s進化日記〜

「自分を知る・自分を許す・自分を躾ける」を実践中です🎶

優柔不断という名の無責任

 f:id:kei64:20211114222455j:image

昨日仲間が伝えてくれた

私の無意識の悪い癖(闇)😅

 

自分で決めずに

相手に決めさせて

言わせようとする癖

 

 

それも

本当はこうしたいって決まってるのに

どっちでもいいですー

無理すれば大丈夫ですー

って伝える

 

 

周りは

無理しないでー

と言わざるを得ないし

 

当の本人である私も

無理しなくていいよーと

言ってもらえるのを

待っていたんだと思う(無意識に)

 

 

もうやだ

ほんとごめんなさい😅💦💦💦

 

 

私としては

本音が言えて良かったと

喜んでいた訳だけど

 

それは本音では無かった。 チーン

 

 

実際のやりとりはこんな感じ

     ↓↓↓

 

「明日の打ち合わせ10時からで

 大丈夫ですか?」

 

という質問に対し

 

『10時でも大丈夫ですが

12時だと気持ちが楽です』

 

と答えた。

 

で?

(誰が決めるの?)

仲間はポカン?となり

返事に困ってしまったらしい

 

 

 

『12時なら行けます

10時から始めてていいです

先に進めててください』

 

そう伝えれば良かったのに

それができなかったのは

いろんな罪悪感に苛まれていたのと

私に合わせてもらえたら嬉しいですという

無言の圧でのコントロール😅

 

 

 

 

本当は

 

仕事の疲れがたまっていて

少しゆっくりしたい

 

義母の手前、

午前中の家事を終わらせて

安心してから行きたい

 

週末しかミーティングできないのに

そんなこと言うのも悪い

 

いろんな事を考えてしまって

変な回答をしてしまった訳なんだけど

 

今までこうやって

とりあえず言ってみて

周りの反応や状況をみてから

「決める」をしていたんだね〜

って愛ちゃんが伝えてくれて

長年の悪い癖(闇)に気付いたわけです 

 

私、ずっとTHE  曖昧

他人軸

責任取りたくない人

でした〜

 

 

そして打ち合わせの中でひとみちゃんが

 

『私はそうしたいから、そうするね

本音と違ってもいいの

そうした方が罪悪感がないから

わかってて決めれば

何が起きても自分の責任だと思えるから』

 

そう言っていた潔さ

とてもカッコよかったー

 

 

コミュニケーションは

なんでも本音を伝えれば

いいってわけではなくて

 

 

自分の本音を理解したうえで

自分をどう動かしたいのか

それをどう丁寧に伝えるか

が大事なんだなぁって思った

 

 

それをもっと意識していきます

 

自分の決断・行動に

責任を持てる人を目指します

 

 

 

私とは

 

f:id:kei64:20211113233929j:image

 

いたばしけいこです。

 

8月から、Family(や〜にんじゅ)宮城

運営メンバーとして加わりました。

 

基本的にゆっくりおっとり気質なのに

焦って空回りすること多々😅

おっちょこちょいでやらかし多々😂

なのにプライドが高くて

先生になりたがり

コントロールしたがりの

上から目線の

ゴーマン人間ですw

 

HSPでアスペで

重度の愛着障害

100ゼロのパーソナリティ障害

自閉で強度の人見知り

悲観主義の鬱気質

 

それをようやく

認めたところです。

 

 

最近の探求テーマは

無条件の愛とは?

奉仕とは?

 

自分らしく喜びの中に

宇宙の流れに逆らわず在れた時

どんな愛と豊かさが

得られるのか、

そして与えることができるのか

 

それを実験中です。

どうぞ宜しくお願いします💕☺️

 

 

 

 

🌿Family(や~にんじゅ)宮城🌿

大人も子どもも

安心して素直に自分を表現し、

互いに学び合うことを

大切にする場づくりをしています。

【まんまる】

〒981-3122 

宮城県仙台市泉区加茂4丁目12-14

☎︎022-342-4962

✉︎familyyaaninju.miyagi@gmail.com

 

【まんまる】とは

Family(や〜にんじゅ)宮城の

活動場所の愛称名です!

▷HP◁

https://familyyaaninjumiya.wixsite.com/miyagi

▷インスタ◁

https://instagram.com/family_yaaninju_miyagi