昨日を越えた今日を生きる〜K‘s進化日記〜

「自分を知る・自分を許す・自分を躾ける」を実践中です🎶

隠し事が無いって、こんなに軽い!

f:id:kei64:20210920020432j:image

昨日と今日は記念すべき日でした。

 

ようやく家族に家計状況を

赤裸々にさらすことが出来たんです!

 

 

結婚して21年ずっと、

夫は「ママが管理していれば大丈夫。」と

収支の責任を取る事から逃げてきました。

 

私もそれをわかっていながら

細かいところまで開示せず

助けても上手に言えず

「私がやらなければ」と

必死にやりくりしてきました。

 

金管理が苦手な人とわかっていながら

この人と結婚した自分の責任だな

と諦めてしまっていたのです。

 

 

私と娘達が札幌で生活した

二重生活の中盤から

借金は増え続け

ここ7年は毎月自転車操業になっていました。

 

 

子供達にも

お義母さんにも

心配かけないようにと詳細を隠し

 

大丈夫。と言ってみたり

お金無いからダメ!と言ってみたり。

 

長年、家族は不信感だったと思います。

 

家もそれなりに大きいし

パパは社長だし

結構外食も行くし

 

でも無い無いって言ってるし

一体何なの!?って。

 

 

今回開示することに至ったのは

5月ごろ車の中で

長女に不安をこぼしたことが

きっかけでした。

 

「会社が今年も赤字でさ

9月からパパのお給料が

10万円減ってしまうかも。

パパに対策考えようって

何度も言ってるんだけど

全然自分からは動いてくれないし

どうしたらいいんだろう…

あーもう 鬱になるわ 🥲」

 

すると娘は

しばらく黙った後

 

「家族会議だな!

 ママ一人が抱えて悩む事じゃないよ

 家族みんなのことだから

 みんなで考えたほうがいい!

 

 うちはお金ありそうに見えるけど

 実際どうなのか全然わかんないし

 

 それに私達、家のローンの事とか

 借金のことってよくわからないから

 逆に教えてほしい。 

 そういうのって学校で習わないからさ」

 

 「ごめんね

  ほんとは子供達には

  お金の心配なんてしなくていいから

  って言える親でありたいんだけど。

  ほんと恥ずかしいよ…  

  ありがとうね…。」

 

そんな会話があってから

何度も開示資料を作ろうと思うのだけど

 

恥をさらしたくない

かっこ悪い自分を見せたくない

私とパパの公開処刑になってしまう

子供たちはこんなアホな親だと知り

ショックを受けるのではないか

現実と向き合いたくない

 

そんな感情に負けて

ずっと先延ばしをしてきました

 

昨日ようやく資料を作成し

夫にホウレンソウも完了!

f:id:kei64:20210920003213j:image

 

そして今日の夕飯前、家族に

家計の状況を「報告、連絡、相談」

する事ができました🎉

 

誰も

怒らなかった

否定しなかったし

助け合おうとしてくれたし

支援しようとしてくれた

 

保険代は自分で出すから大丈夫だよ、とか

携帯の有料アプリ使ってないの消すね!とか

食費減らすよう頑張ってみよう!とか

 

自発的なオヒタシが

我が家に起きたんです😭

 

そして16歳の次女が最後に

私の目を見て「ありがとう」と

言ってくれました。

「来月からこれが

 どれくらい減るのか楽しみ!」と。

 

やー

なんて事!

 

何を怖がっていたんだ、私は!

何を拗ねて

なんで一人で頑張ろうとしていたんだ?

 

状況は何も変わっていなくても

みんなの中に安心が

広がったんだと思います

 

 

めでたく

私の中で

家族に隠し事が無くなった瞬間でした。

 

本音も何もかもを隠して

いい嫁そぶりの仮面を被り

この中で鬱になっていった

あの頃の私に伝えたい!

 

いつかこの日が来るから

諦めないで!って。

 

そして今日の私にも伝えます。

よくここまで頑張ったね、って。

 

 

 

夕飯を用意しながら夫に

 

「パパ、今日は借金も開示できたし

クローゼットも断捨離できたし

すっごい心が軽くなったんじゃない?

 

何も変わってなくても

こんなにも軽くなるんだね😂」

 

と言ったら

 

「うん

 今日は最初からクローゼットを

 やろうとは思ってたんだよ」

と応えてくれました😅

 

 

何かがまた大きく

変わっていきそうな我が家です😉👍

 

 

見守ってくださっている皆さんに

感謝を込めて💗

 

 

 

私とは

 

いたばしけいこです。

 

8月から、Family(や〜にんじゅ)宮城

運営メンバーとして

お仲間に加わりました。

 

基本的にゆっくりおっとり気質なのに

焦って空回りすること多々😅

おっちょこちょいでやらかし多々😂

なのにプライドが高くて

先生になりたがり

コントロールしたがり

上から目線のゴーマン気質

HSPでアスペで

重度の愛着障害

100ゼロのパーソナリティ障害

自閉で強度の人見知り

悲観主義の鬱気質

 

 

やっば!

私って超メンドくさい奴じゃん😵💦

と、

それをようやく認めることができた私です。

 

 

最近の探求テーマは

無条件の愛とは?

奉仕とは?

 

自分らしく喜びの中に

宇宙の流れに逆らわず在れた時

どんな愛と豊かさが

得られるのか、

そして与えることができるのか

 

それを実験中です。

どうぞ宜しくお願いします💕☺️

 

 

↓こちらに自己紹介が詳しく載ってます

 良かったらぜひご覧ください

https://kei64.hatenablog.com/entry/2021/08/08/180655

 

 

🌿Family(や~にんじゅ)宮城🌿

大人も子どもも

安心して素直に自分を表現し、

互いに学び合うことを

大切にする場づくりをしています。

【まんまる】

〒981-3122 

宮城県仙台市泉区加茂4丁目12-14

☎︎022-342-4962

✉︎familyyaaninju.miyagi@gmail.com

 

【まんまる】とは

Family(や〜にんじゅ)宮城の

活動場所の愛称名です!

▷HP◁

https://familyyaaninjumiya.wixsite.com/miyagi

▷インスタ◁

https://instagram.com/family_yaaninju_miyagi

 

 

 

☀️沖縄の仲間たち☀️

↓↓↓

🌺Family(や〜にんじゅ) 

民宿『やんばるの宿 ゆい』(沖縄東村)

自然と調和した暮らし

『がんばらない』を

大切にしているお宿です◡̈

=素泊まりと美味しい朝食付きプラン=

詳細、予約・問合せはこちらの公式HPから♪

▷HP◁

https://yaaninjuyui35.wixsite.com/family

 

 🌴一般社団法人 Sango

豊かな自然の中で、理念に基づき、

自分を成長させる霊的な学びを

実験・実践するコミュニティです。

ちょっぴりお茶目なメンバーと

寝食を共にし、泣き笑い、

素直な気持ちを分かち合うことで

生きる喜びが溢れだす

Sangoスタイルの生活が体験できます!

詳しくはこちらの公式HPへ♪

▷HP◁

https://www.sangookinawa.org/